kaiyuumaru’s diary

新潟 名立港の海遊丸の釣果、お知らせを中心に発信してます。

新しい釣法のご提案です。

夜ワラサ、ブリのトップシーズン到来に伴い新しい釣法のご提案させていただきます。

新しいといっても太平洋岸では以前から一般的なイカブリです。

仕掛けは18~24号のハリスにイカのエンペラに刺す餌付け用のハリ(ヒラマサ15~18号位)を遊動出来る様に本針はヒラマサ20号、ゴム管付きのナツメオモリ1~2号を遊動ハリスの長さは3mに写真参照して下さい。
尚、餌は冷凍ヤリイカの一匹掛けになります。当船でも用意出来ます。

イメージ 1

仕掛けは船にも用意しておきます。

イメージ 2

オモリはいこみ天秤の150号
いこみが無い場合は硬めの大型天秤に150号のオモリでOKです。
ロッドは1,6m~のスタンディング用(レンタル5本あります)が理想ですが150号のオモリOKなら何でも大丈夫、道糸はPE5号を標準にリールはシマノなら3000番クラスでOKが理想はドラグ性能の良いレバードラグのスタンディングファイトが楽しいですね。

イメージ 3


この釣法のメリット
1.魚と1対1で楽しい釣りが出来る。
2.仕掛けがシンプルなのでオマツリも楽々解消
3.流し釣りなので潮が速くても影響無し、移動(潮回り)も楽々魚群を直撃!
4.コマセを使わないので船中の場所ムラが少ない
5.関東方面の胴付き嫌いな多くの釣りファンにも日本海のブリ、ワラサを楽しんでもらえる(これ大事)
6.LED投光器使用の為、環境にもエコロジー^_^

デメリット
1.コマセ、水中灯で寄せて釣るでは無いので沢山釣りたいは胴付き絶好調の時は負けちゃうかも…(当船は面白く、楽しく遊んでもらうがモットー漁師なみの釣果を望んている方は通常の夜ワラサ船出船時に乗船お願いします。)

試し釣りはまずまずでしたよ^_^
今週末LEDライト準備完了!!

ヤリイカの状況しだいでヤリイカイカブリのリレーになることも有ります。(エサ捕獲)

出船は15:00になります。
初出陣は今週末23日です!!
御予約お待ちしております。